FC2ブログ

記事一覧

「桜を見る会」騒動について、ツイート合戦

 「桜を見る会」とは、国の予算を使って、首相が主催して、「各界で、功績や功労のあった人々を招待し、慰労する」行事である。

 開催要項では、約1万人が招待されることになっているが、今年は1万8000人と膨らんだ。国の支出額も2014年は約3000万円だったが、年々に増え続けて、今年は約5500万円だったと言う。

    img_546df634f890f6c9e919cc96703981721012310[1]

 このことを11月8日、参院予算委員会の集中審議の中で、共産党の田村智子議員が取り上げて、『招待者に多数の首相後援会関係者が含まれている。税金で運営されている公的行事の私物化ではないか』と追及したことに始まる。

 これに他の野党が同調して追及するという、お馴染みのニュースとなって、「桜を見る会」について批判が巻き起こっている状況である。

 「桜を見る会」の前日に行われた安倍首相の後援会の夕食でも、「銀座九兵衛」の寿司が振舞われたとか報道されて、同店の主人が「うちの寿司は出していない。報道は間違いだ」と苦情を述べたとかで、出した。出していない。という大騒ぎになっている。

 とうとう安倍首相が、20分間の記者会見で釈明して、「来年からは『桜を見る会』は中止する」と菅官房長官が声明するまでになった。

 そんなタイミングで、お騒がせ女優の沢尻エリカが、麻薬所持で逮捕されたものだから、「桜を見る会」隠しとされた。

 このことについて、作家の百田尚樹氏が、「安倍政権が大衆の目をそらすために、沢尻エリカを逮捕させたと信じている文化人が多数」

 このことは「映画かドラマの見過ぎで、頭の中が妄想でいっぱいなのだろうが、もうちょっと冷静になれよと言いたい」とツイートした。

 タレントのつるの剛士も、「政治家の皆さん、お願いします。台風の被害で被災された地域の方々が大変な生活を強いられています。くだらないことに大切な時間を使っていないで、この人たちを来年の春に桜を見せてあげてください」と、ツイートしたところ、12万件を超える「いいね」が付いたという。

 しかし19日に、鳩山由紀夫元首相まで参戦して「沢尻エリカさんが、麻薬所持で逮捕されたが、皆さんが指摘するように、政府がスキャンダルを犯したときに、それ以上国民が関心を示すスキャンダルで、政府のスキャンダルを覆い隠すのが目的」とツイートしたことに対して、実業家のホリエモンは「マジで、ほんとに、こいつ頭が腐っている」と猛批判した。

 続けてホリエモンは「政権の中枢にいたろ?芸能人の麻薬逮捕ネタで、覆い隠そうとか、事実上できないことが、よくわかってるよな?」と突っ込んだ。

 しかし野党の皆さんが、いくら騒いでも「公職選挙法違反等の罪で立件できるような証拠は認められないので、安倍首相を辞任に追い込むことはできないだろう。

 筆者も、被災者の心情を考え、また香港で「死ぬか、生きるか」の必死のデモを続けている人々のことを考えると、いつまでも「桜を見る会騒動」をやっている場合ではないと思うのである。

 アメリカのマルコ・ルビオ議員やテッド・クルーズ議員などの香港救出活動を見ても、日本の野党の議員たちが、安倍政権を解散に持ち込もうとしていることに見劣りするを感じてしまう。

 その姿を見て、世界から日本が笑いものにならないでほしいと思うばかりである。完

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安田一悟

Author:安田一悟
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
79位
アクセスランキングを見る>>

来場者数