FC2ブログ

記事一覧

古代史最大のミステリー⑤、「邪馬台国」は、ズバリ現在の福岡県みやま市瀬高町女山一帯に存在していた

 「邪馬台国は、何処に存在していたのか?」ということで、諸説紛々、これまで100を超える「邪馬台国所在説」がある。

これほど多くの関心を集める古代史はない。まさに古代ミステリーロマンである。中には「邪馬台国など存在していなかった」という説まであるから面白い。

しかし、いつかは「邪馬台国ブーム」に決着をつけなければならないだろう。

筆者は、若い頃に宮崎康平の『まぼろしの邪馬台国』を読んで、「邪馬台国探し」を始めた。

いろいろ探っていくうちに、「『邪馬台国』は、古来から『筑後山門』と言われた、現在の有明海の北東岸にある『福岡県みやま市瀬高町女山』に存在していた」ことに辿り着いた。

では、なぜ「邪馬台国」が、「みやま市瀬高町女山にあったか」という根拠を述べよう。

 01[1]

「筑後山門」は、矢部川流域にあるも、両岸は、河岸段丘になっており、台地上の平野が広がっている。弥生時代に川の氾濫を避けて、稲作をする環濠集落としては、もってこいの地である。

現在のみやま市瀬高町には、高さ約200メートルの女山(ぞ山)があり、その中腹には、全長約3kmに渡って、神籠石(こうごいし)と呼ばれる古代の石垣が扇状に積まれているのは壮観である。43967_127628150318163132789_300[1]

 この神籠石が、いつの時代に、何のために築造されたのかは、現代でも謎である。

7世紀の白村江の敗戦以降に、防御城として造られた大野城のような朝鮮式の山城よりは、もっと古いことは確かである。

『魏志倭人伝』に、女王・卑弥呼の居所が、「城柵厳かに設け」と、記述されているので、その可能性が高い。

しかし「神籠石」と言うからには、ただの城柵ではないだろう。

女山一帯は、驚くことに石窟古墳が、何千基もあると想定される。ここは普通の地ではない。まさに古代の神域である。

 「女山」は、もともと女王が住んでいたので、「女王山」と呼ばれていたらしいが、後世、神功皇后の征伐によって、卑弥呼の流れをくむ田油津姫が滅ぼされたので、その後、大和朝廷に遠慮して、女山(ぞ山)と呼ばれるようになったということである。

 この女山の展望台から広大な筑後平野が見渡せて、南西部には有明海も視野に入る。thumb[1]

 北を望めば、佐賀平野と吉野ケ里遺跡も、そう遠く離れてはないし、西の約60キロにある阿蘇山の噴煙も、うっすらと見えるところである。himiko2[1]

山の北部にある上権現堂付近には、高い巌がそそり立っていて、古代には、卑弥呼が「神降ろし」をした祭祀であろうと思われる。

また女山の麓にある大草、山門、坂田は、遺跡の宝庫で、何処を発掘しても、古代の住居跡が確認できる。

 おそらく、この麓には、環濠集落があり、卑弥呼の住む宮殿があったものと思われる。

特に山門の堤集落は、直径220メートル、高さ8メートルの塚の上に50戸ほどの民家がある。

ここは「堤古墳群」と言われ、巨石の古墳が12基もあって、まるで庭石のように配置されている。

近年、堤集落の住民が巨石の下を掘ったところ、金環が発掘されたが、病人が、次々出たので、「掘り起こせば、祟りがある」として戻されてしまった。

さらに坂田には「権現塚古墳」(権現とは、仏や菩薩が、衆生を救うために、権化して、日本の神として現れること)という直径45メートルほどの2段上の円墳があり、祭儀をした跡が残っている。周辺からも勾玉、菅玉、土器、石斧、甕棺などが発掘されている。

  c0222861_12343824[1]

この塚が、『魏志倭人伝』に記された「径百歩」の卑弥呼の墓ではないかと言われている。

 みやま市歴史資料館や女山大草にある梅野家歴史資料館には、女山から出土した勾玉の首飾りや金環や祭祀用と思われる約80センチの銅矛2振りや須恵器などが展示されている。

                      setaka28[1]

 setaka20[1]  もし女山一帯を、本格的に発掘調査がなされたならば、きっと吉野ケ里遺跡のような大きな古代遺跡が見つかることだろう。

みやま市に隣接した柳川市出身の詩人北原白秋が、「山門はも、うまし邪馬台、古の卑弥呼が国」という「山門の歌」を残しているように、ここに「邪馬台国が存在していた」ことを確信していたようだ。

 このように「邪馬台国探し」の、古代ロマンは尽きないのである。続く

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安田一悟

Author:安田一悟
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
79位
アクセスランキングを見る>>

来場者数