FC2ブログ

記事一覧

明治維新150年シリーズ⑩聞多の強運B

 1868年に新政府が樹立すると、32歳になった井上馨は、参与兼外国事務掛に任じられて長崎に赴任した。さらに参議の木戸孝允の引き立てで大蔵省に入り、伊藤博文と行動をともにし、主に明治政府の財政に力を入れた。

 1871年(明治4年)7月に廃藩置県の秘密会議に出席し、大蔵大輔に昇進した。

                   81306024000558[1]  井上馨

 井上は、理財の才に優れていたことから、一時、実業界にいたが、伊藤の強い要請で政府に復帰し、辞任していた木戸孝允と板垣退助を説得して、1875年(明治8年)2月11日の大阪会議に出席させ、今後の政府の方針を協議した。

 翌1876年6月に、井上は、欧米諸国の財政を学ぶためにアメリカに渡航した。その後イギリス・ドイツ・フランスなどを視察した。その旅行中に木戸が死去し、西郷の西南戦争での敗死、翌年に大久保が暗殺され、維新の三傑が相次いで亡くなってしまったので、政府要人として帰国を要請されて、1878年(明治11年)7月に帰朝した。

 すぐに参議兼工部卿に就任した後に、翌年に外務卿に転任した。井上は、不平等条約の改正するために、欧化政策の一環として、鹿鳴館と帝国ホテルを建設した。

  また海運業独占の三菱財閥系列の郵便汽船に対抗して、三井など諸企業を結集させて共同運輸会社を設立して、激しい競争させたが、後に和睦・合併させて日本郵船にした。

 1885年(明治18年)、第1次伊藤内閣の外務大臣に就任して引き続き条約改正に専念したが失敗した。

 1892年(明治25年)、第2次伊藤内閣の内務大臣を務めた。

 1894年(明治27年)7月に日清戦争が起こるや10月に内務大臣を辞任して、朝鮮公使に転任して、伊藤博文と陸奥宗光を支えた。

 1898年(明治31年)、第3次伊藤内閣の大蔵大臣に就任して、政友会結成にも関与した。

 1901年(明治34年)後輩の桂太郎を首相に推薦して、第1次桂内閣を成立させた。日露戦争直前までは、戦争反対を唱えたが、勃発すると戦費調達に奔走して国債を集め、足りない分は外債を募集した。

 1909年(明治42年)、伊藤博文が暗殺されると、西園寺公望や松方正義など共に元老として絶大な影響力を持った。

                  imagesKDB9Z88K_20170911164138566.jpg井上馨 

 1915年(大正4年)9月1日に79歳で死去した。

 井上馨というと、鹿鳴館を建てて欧化政策を勧め、近代的な銀行制度の導入や三井物産などの貿易商社にかかわった貪官汚吏のように言われることも多いのであるが、そうではないところもある。

 井上馨は、情に厚く、自分にとってあまりよくない役回りでも引き受けてしまうところがあり、高杉晋作の愛人・おうのに資金援助したり、元藩主のために邸宅を建てたりしている。

  また日本の財界のために渋沢栄一や三井物産の創始者益田孝や日産コンツェルンの鮎川義介など実業界の人材を多く育て、日本の近代資本主義の基礎つくりに尽力している。

  伊藤博文とはイギリス留学以来、いつも盟友として政治活動をともにしてきて、かつて政敵であった大隈重信の第2次大隈内閣の成立にも助力している。

 このように井上馨は、明治時代において日本の近代化に多大な貢献した人物である。戦後の総理・田中角栄が、「金権政治」と言われながらも、日本経済の発展のために尽力したように、政治家・井上馨も、悪い汚職の面を見るばかりでなく、功績の方も見直さなければならないだろう。それでこそ公平な人物の評価と言えるのではなかろうか?

 しかも瀕死の重傷を負わせた事実を30年間も隠し通していた児玉愛次郎を許すというところにも、著者は政治家・井上馨の器の大きさを感じるのである。

  児玉愛次郎は、襲撃した刀を井上馨に贈呈した。井上は、刀を受け取っている。普通に考えるならば、これは常識的な行為ではないが、井上馨の考えは違っていたのであろう。

 「この襲撃事件があったからこそ、自分は、生かされているという天の意志を感じて、物事を深く考えるようになり、日本の近代化のために尽くすことができたのである」と。

 だからこそ山口市湯田の現在、井上公園となっている井上馨邸跡には、この襲撃事件と命を救ってくれた所郁太郎に感謝する顕彰碑が建てられているのだろうと思うのである。  完 

     

     

 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安田一悟

Author:安田一悟
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
92位
アクセスランキングを見る>>

来場者数